ニュース&トピックス

相談事例集

2018.10.08

相談事例集10月

相談内容1

A市役所から、空家の解体工事をしている業者の紹介をしてほしいと相談がありました。今後、リフォーム工事業者の紹介依頼等もあるので、A市の弊会会員名簿を提供してほしいとのことでした。

 

対応内容1

空き家対策関係は愛媛県不動産コンサルティング協会が行っているので、連絡先をお伝えしました。又、A市の会員名簿をデータで送付しました。

 


相談内容2

新築住宅・リフォーム工事の補助金について教えて下さい。

対応内容2

資料を渡して主な助成金、支援策を説明しました。

 


相談内容3

住宅リフォーム補助金申請の相談・新築建替、補助金申請相談がありました。

対応内容3

住宅リフォーム補助金は市の住宅課に相談するよう勧めました。新築は県産材利用による利子補給制度、柱材プレゼント制度の説明をしました。

 


相談内容4

延べ70~80坪位ある築45年の木造住宅で耐震診断はしています。耐震改修工事の補助金について知りたいのですが。

対応内容4

市の耐震改修工事補助金制度を説明しました。

 


相談内容5

木造が10棟・CB造200坪の解体費用がどのくらいかかりますでしょうか?

対応内容5

概ね坪/3~5万位掛ると説明しました。

 


相談内容6

S57年12月に建てたRC造4階建70坪程の住宅の耐震診断、雨漏れ等の現地調査をしてほしい。

対応内容5

愛媛県建築士事務所協会に相談して近くの耐震診断登録事務所を紹介してもらい現地調査を依頼しました。結果、雨漏れは修理することになりました。

 

 


104 / 144