ニュース&トピックス

相談事例集

2018.12.08

相談事例集12月

相談内容1

A社で新築するのに地盤が悪いため改良工事が必要と言われ、地盤が弱いのは分かっていたので工事を依頼しました。工事は3日程度かかり60万円必要と言われましたが、半日で工事ができました。しかし請求は60万円のままだったので納得がいきません。コンクリート基礎工事で工事はストップ、契約解除なら違約金1千万円もらうと言ってきました。工事内容も大丈夫か不安です。

 

対応内容1

データが出ているのであれば大丈夫ではないでしょうか。別の地盤調査会社に見てもらうか、金額についてはA社と再度交渉するよう回答しました。

 


相談内容2

隣に住宅が建てられたが、外壁から1メートル以上ないといけないように民法で決められていると、聞いたのですが。

対応内容2

民法のことなので、益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターの「住まいるダイヤル」を紹介しました。

 


相談内容3

実家のことですが、平成3年に建てた木造2階建の住宅に訪問販売で、床下換気扇3台取付とシロアリ防除工事をしてもらい、50万円程支払ったが不必要に思いクーリングオフで契約を解除する予定ですが、この工事はどうなんでしょうか。

対応内容3

昨年も同様な案件があり、専門家に尋ねたら、床下換気扇を取り付けても殆ど役に立たないとの見解でしたと回答しました。

 


相談内容4

ハウスメーカで住宅の新築工事契約をして、地盤調査をしてもらい、表層改良工事をしたが不安なので大丈夫か調査してほしい。

対応内容4

こちらの相談室では、地盤調査し表層改良工事もしている地盤の調査をするところの紹介は出来ない旨伝えました。

 


相談内容5

現在住宅を新築中ですが、6か所にダンパーをクロス状に入れると言われていたのですが、筋違で補足してダンパーがクロス状に入っていない外壁の部分は今からは入れることができないと言われました。入れるように言ってほしいのですが。

対応内容5

こちらの相談室では、施工業者にそのような事を言える立場ではないので、当事者間で話し合って頂くよう伝えました。


 

 

 


95 / 144