ニュース&トピックス

相談事例集

2020.12.05

相談事例集2020年12月

相談内容1

ブロック塀の補修又は積替工事の現地調査及び見積りをしてくれる業者を紹介してください。

 

対応内容1

会員業者の名簿を送付し、連絡頂くようお伝えしました。

 


相談内容2

新築住宅の外壁工事について、話し合いましたが進展がありません。どうしたらいいでしょうか。社長さんとはまだ話し合っていません。

対応内容2

社長にも相談されるようお伝えしました。

 


相談内容3

道路側ブロック塀の解体及び補修を相談したいです。道路にはみ出している庭木の枝の伐採、コンクリートブロックの車庫の庇に亀裂が入っていて剥がれ落ちそうな部分の補修について行政から指摘がありました。県外在住の為、愛媛県のHPから当協会を知って業者の紹介や依頼の連絡をしました。

対応内容3

当協会会員による現地調査を事務局相談員立ち合いのもと行いました。現地の写真を地主へお送りし、お見積りとなりました。

 


相談内容4

地震・水害が心配で長期優良住宅を新築工事中です。何回か追加で変更工事をしましたが、変更の見積りが一切なく、工務店の営業担当者に確認したら、外構工事を除けば予算内に収まると言われました。外構工事は最初の契約時に工事金額に入っています。その他不信なことが色々とあるので、営業担当者を変えてほしいと伝えていますが未だ返事がありません。

対応内容4

工事を変更して追加の工事代金が発生するのであれば、その都度見積りを取るようお伝えしました。

 


相談内容5

築5年の二階建て住宅をハウスメーカで建てました。階段を上がり降りすると軋む音がするので見てもらいましたが、構造上は問題なく、ほかの家も音はしますと言われました。どうしたらいいでしょうか。

対応内容2

音についてハウスメーカーと話し合うようお伝えしました。

 


 


44 / 144