ニュース&トピックス

相談事例集

2020.06.05

相談事例集2020年6月

相談内容1

東温市北野田に土地(山林・雑種地)を1400㎡程を高齢の父が所有しています。50坪位は建設業者に資材置場として貸しています。市街化調整区域なのですが、利活用を考えています。

 

対応内容1

愛媛県宅地建物取引業協会の相談室電話番号をお伝えしました。

 


相談内容2

松前町に土地を購入して住宅を建てる予定です。すまい給付金の他に補助金や支援制度はありますか?

対応内容2

次世代住宅ポイント制度、地域型住宅グリーン化事業等があります。建築業者に教えてもらうようお伝えしました。

 


相談内容3

駐車場工事をし、出入口の柵(バリカー上下式チェーン)4本に設置しているポールに雨水が溜まってチェーンが乳白色に変色してしまいました。水が溜まらないように補修工事をしてもらいましたが、まだ雨水が溜まっています。

対応内容3

施工業者ともう一度相談して基礎工事からやり直してもらうようお伝えしました。

 


相談内容4

築45年以上のコンクリートブロック造店舗併用住宅です。住宅の建て替えを検討していますが宅地が59.45㎡で隣の家(借家)と外壁がくっついている状態です。建て替えができるかどうかの相談(予算は1500万円位)をしたいです。

対応内容4

当日の午後に来所され、諸々のご相談を受けました。また以前に屋上の建物を撤去し、その時住宅の建て替えの話をした経緯があるとの事で、業者をご紹介しました。松山市の会員名簿をコピーしてお渡しし、何社かに相談、見積もりしてもらうようにお伝えしました。

 


 


63 / 144