ニュース&トピックス

相談事例集

2020.10.05

相談事例集2020年10月

相談内容1

耐震改修工事をしたいけれど高齢でどうしようか考えています。耐震診断だけでも妻と相談して決めたいです。

 

対応内容1

耐震診断は補助金により低額で行えるので、耐震診断だけでも検討頂くようお伝えしました。

 


相談内容2

昭和57年に完成した建物ですが耐震改修工事についての補助金はどうなりますか。また老朽化したブロック塀についても相談したいです。

対応内容2

着工の時期によるため確認申請書、登記簿謄本などで正確な時期の確認が必要な旨お伝えしました。また、ブロック塀が通学路に面しているとのことで、補助対象となるか行政に相談されるようお伝えしました。

 


相談内容3

耐震改修工事の方法について、耐震用金物はあるのか相談したいです。

対応内容3

従来の筋交い、耐力用合板も使用できます。工事面、コスト面から考えて一番良い方法の提案があることをお伝えしました。

 


相談内容4

家が昭和56年以降で新しく補助対象外ですが、診断を受けたい場合はどうすれば良いですか。また、ブロック塀にヒビがはいっていますが補助はありますか。開発道路のメンテナンスを砥部町にお願いできますか?

対応内容4

住宅については行政に相談し、診断できる設計事務所を紹介・相談できる旨お伝えしました。また、ブロック塀や道路のメンテナンスについても行政に相談できる旨お伝えしました。

 


相談内容5

住宅玄関のポーチの柱にシロアリが付いているので取替工事をしてほしいです。

対応内容5

業者に現地調査を依頼し、後日見積りを経て工事となりました。

 


相談内容6

住宅の新築を計画しており、補助金等について相談したいです。

対応内容6

すまい給付金・地域型住宅グリーン化事業等についてお伝えしました。

 


相談内容7

新築住宅の結露について相談したいです。

対応内容7

外壁の窓のサッシについて検討をおすすめしました。

 


相談内容8

新築住宅を建てる時の業者選びについて相談したいです。

対応内容8

当協会には愛媛県下に220社の会員がいるので、事務局に相談頂くようお伝えしました。

 


相談内容9

築50年位の二階建て住宅をリフォーム工事をするか、新築にするか迷っています。

対応内容9

工事の予算額や地元業者の見積りから検討されることをおすすめしました。また後日協会に来られた際に対応する旨お伝えしました。

 


相談内容10

木造住宅の耐震について相談したいです。

対応内容10

今の住宅は耐震性能があり、耐震等級で判断できる旨お伝えしました。

 


相談内容11

すまい給付金(新築)の相談がありました。

対応内容11

チラシから、対象となる住宅や給付額また夫婦の持ち分割合などをご説明しました。

 


相談内容12

新築住宅を考えているがどうしたらいいでしょうか。軒分を取壊して1軒にする予定です。

対応内容12

新築住宅のプランや建物の建替えが可能な場所か調べること、前面道路の確認、予算の検討、資金などの説明をしました。

 


相談内容13

市街に新築もしくは中古住宅を考えており、資金が足りないので500万位のローンを想定しています。(すまい給付金について)

対応内容13

すまい給付金については、パンフレットをお渡しして対象となる住宅の用件、収入の目安などご説明しました。

 


相談内容14

16年前に新築しましたが、雨漏れがありコーキングが切れています。工務店は倒産しています。

対応内容14

外壁のリフォーム工事との事で、雨漏れ箇所の特定のための業者の紹介やリフォーム補助制度のご説明とマイホーム相談室のチラシをお渡ししました。

 


相談内容15

今治市で住宅の建替え、もしくは大規模リフォーム工事をを検討中です。築30年位の家で40坪の敷地です。3年後位に新築を考えていましたが、洗面室の床の傷みが等が出てきたので早めに建替えか大規模リフォームをした方がいいかを相談したいです。

対応内容15

間取りによるリフォーム費用を比較検討されることをおすすめしました。また場所によっては建てられる面積が限られているため、建替え可能な場所か、どのくらいの面積が建てられるかを行政にお問合せされるようお伝えしました。

 


相談内容16

築25年の住宅で、リフォームか建替えを検討中です。40坪の敷地に30~31坪の2階建て住宅に現在二人で住んでいますが、和室・客間を広げたいです。

対応内容16

まずリフォームのための耐震診断を行い、プランの作成をされることをおすすめしました。リフォーム工事と新築の予算を比較されること、すまい給付金についてのご説明をし、マイホーム相談室のチラシをお渡ししました。

 


相談内容17

借家に6年住んでおり、将来的には住宅の新築も考えてます。

対応内容17

土地を購入する時は土地以外に必要な費用も調べておく必要がある旨、また下水の引込や擁壁についても総合的に判断された方が良い旨お伝えしました。

 


相談内容18

2~3年後に建替えを考えています。注意すべき事や建築に適した時期などを相談したいです。

対応内容18

すまい給付金についてご説明し、建て替えが可能かは確認の必要がある旨お伝えしました。そのほか地域材利用や利子補給制度についてもお伝えし、マイホーム相談室のチラシをお渡しました。

 


相談内容19

娘が家を建てるので援助をしたいのですが、贈与税などはどうなりますか。

対応内容19

税理士の相談コーナーをご案内しました。

 


相談内容20

現在二世帯住宅で2階が空き部屋になって10年程経ちましたが、今後入居する時に電気、水道あたりの点検は考えたほうが良いでしょうか。

対応内容20

ガスは開栓時に専門業者に点検してもらうこと、電気、水道は現在異常が無いのであれば問題ない旨お伝えしました。

 


相談内容21

リモートワーク、リフォーム工事の補助金の情報はありますか?

対応内容21

おってお知らせする旨お伝えしました。

 


 


51 / 144